個人情報の取り扱いについて

パーソルグループは、働く人にさまざまな成長の場や機会を提供するとともに、組織の成長に貢献する幅広いサービスを提供することで、社会に貢献することを目指しています。働く人や組織からパーソルグループがお預かりするさまざまな情報は、質の高いサービスの提供のため、働く人や組織の成長の実現のため、たいせつに活用させていただいております。 このページでは、当社において、皆さまの個人情報がどのような目的でどのように取り扱われるのかをご説明するとともに、ご自身の個人情報に関するご要望を承る手順をあわせてご案内いたします。

このページでご説明する3つのこと

  • ・個人情報の利用目的
  • ・個人情報の第三者への提供・共同利用
  • ・個人情報に関するご要望の受付
  • ※このページは、個人情報の保護に関する法律第18条、第23条および第27条ならびに当社が取得しておりますプライバシーマークの基準における所定の事項を示すものです。

1.個人情報の利用目的

当社がお預かりする個人情報は、以下の目的のために利用いたします。 なお、個人情報の収集に際し、利用目的を別途ご本人に明示する場合には、それらの個人情報は収集の際に明示された目的のために利用いたします。

個人のお客様の情報

1.各サービスのご利用者の情報

  • ・お申込みいただいたサービスのご提供
  • ・お申込みいただいたサービスに関連する情報のご案内
  • ・サービスの開発・改善のための分析
  • ・当社の事業活動に関する調査等へのご協力依頼
お取引先の情報

2.お取引先の役職員の情報

  • ・サービスおよび関連する情報のご案内
  • ・ご提供、ご要望の聴取
  • ・各種セミナーのお申込み受付
  • ・お取引先の管理
  • ※パーソルグループ各社が共同で利用致します。詳細は「2-2.お取引先の役職員の情報の共同利用」をご覧ください。
その他の関係者様の情報

3.当社が業務の委託を受けることに伴って取得した情報

  • ・委託された業務の遂行

4.お問い合わせ等を受けることに伴って取得した情報

  • ・お問い合わせ等への回答

5.事業所への来訪者の情報

  • ・防犯等の安全管理

6.広報活動における取材によって取得した情報

  • ・当社およびパーソルグループ各社の広報媒体・各種メディアへの掲載
  • ・広報活動に関するご連絡

7.当社の求人へ応募された方の情報

  • ・採用に関する選考・決定
  • ※当社のウェブサイトでは、皆さまがウェブサイトにアクセスされた際にブラウザからCookieを取得しています。Cookie自体には個人を特定する情報は含まれませんが、ユーザーの自動認証、ウェブサイトのご利用状況を踏まえた使いやすさの改善、閲覧履歴等に基づく広告・コンテンツの配信等に利用しています。
  • ※個人情報をお預かりするにあたってのご留意事項
    当社は、ここに掲げる目的のために必要な範囲で皆さまに個人情報のご提供を求めます。法令に基づく場合(身元や外国人の在留資格の確認、マイナンバーの提供等)を除き、ご提供は任意ですが、当社の求めに応じられない場合やご提供いただいた内容に不備があった場合は、サービスのご提供その他のご要望にお応えできないことがありますのでご了承ください。

2.個人情報の第三者への提供・共同利用

2-1.各サービスのご利用にあたっての第三者への提供
各サービスのご利用者の情報については、第三者へ提供することはございません。
2-2.お取引先の役職員の情報の共同利用
パーソルグループでは、グループ各社の専門性を活かしたサービスを総合的に提供するために、お取引先の役職員の方の情報を以下のとおり共同で利用いたします。

共同して利用する個人情報の項目 氏名、所属組織の名称・部署名・所在地・役職名・メールアドレス・電話番号・FAX番号、お取引履歴
共同して利用する者の範囲 パーソルグループ各社(最新のグループ会社一覧はこちら)のうち、個人情報の保護に関する法律第23条第5項第3号に基づく通知・公表を実施済みの会社
共同して利用する者の利用目的 パーソルグループが提供するサービスのご案内やご提案のため
共同して利用する個人情報の管理責任者 パーソルホールディングス
取得方法 名刺交換・広く一般に提供されている情報の収集・ご商談・お取引のお申込み等によって取得した情報を、パーソルグループ各社が共同で利用するシステムによって共有します。
  • ※2-1および2-2の他にも、ご本人の同意がある場合には第三者に提供することがあります。 2-3.法令に基づく場合などにおける第三者への提供 個人情報の保護に関する法律第23条第1項各号により提供する場合(法令に基づく場合など)には、第三者に提供することがあります。 なお、個人情報を取扱う業務の全部または一部を外部に委託することがあります。委託する場合は、十分な個人情報保護の体制を備えている委託先を選定し、機密保持の契約を締結いたします。

3.個人情報に関するご要望の受付

3-1.ご自身の個人情報についての各種ご請求 「1.個人情報の利用目的」に掲げる個人情報のうち、「3.当社が業務の受託を受けることに伴って取得した情報」を除くものに関しては、次に掲げる対応のご請求を、ご本人または代理人から承ります。

請求をお受けする対応
  • ・利用目的の通知
  • ・開示
  • ・内容の訂正、追加または削除
  • ・利用の停止
  • ・消去
  • ・第三者への提供の停止

【請求のお手続き】
次のいずれかの方法によりお申し出ください。

インターネットによる請求

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • ※入力いただくEメールアドレスが当社にお知らせいただいているものと異なる場合、ご請求を承ることができません。
電話による請求

03-6362-5781
(受付時間:平日9:00-17:30)

  • ※お電話口にて、当社所定の方法により本人または代理人であることの確認をさせていただきます。
郵送による請求 当社所定の「個人情報の開示・訂正・消去等の請求書」に必要事項を記入し、指定する書類と併せて、当社へお送りください。
個人情報の開示・訂正・消去等の請求書

利用目的の通知または開示を請求されるときは、通知または開示の方法を、口頭、電子メール、書面のいずれかよりお選びいただけます。
利用の停止または消去について、要請を承り対応した後もしばらくの間は当社からのご案内が届く場合がございます。

次の場合には請求に応じることができません。予めご了承ください。
・ご請求の対象となる情報が、当社の開示対象個人情報(※)ではない場合
・法令に抵触するおそれがある場合
・ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
※開示対象個人情報とは、個人情報取扱事業者が、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物または一定の法則に従って整理、分類し、目次、索引、符号などを付すことによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、個人情報取扱事業者が、本人から求められる上記の対応のすべてに応じることができる権限を有するものをいいます。

3-2.個人情報の取扱いに関する苦情・相談
当社における個人情報の取扱いに関する苦情・相談につきましては、こちらへご連絡ください。
インターネット: 個人情報の取扱いに関するお問い合わせ
TEL:03-6362-5781(代表)(受付時間:平日9:00-17:30)

個人情報保護管理者
パーソルサンクス株式会社 取締役 井上 卓巳
(個人情報保護管理者へのご連絡はこちらよりお願いいたします)

苦情のお申し出は次の認定個人情報保護団体でも受け付けております。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
TEL:03-5860-7565 / 0120-700-779

  • ※当社のサービスに関する問合せ先ではございません。

当社では、皆さまの個人情報の保護を図るために、また法令その他の規範の変更に対応するために、このページの内容を変更することがあります。変更するときは、当社ウェブサイトへの掲載や電子メール等によりお知らせします。

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